top of page
  • 吉野 泰子(国大18)

東京グループランチ会を開催しました

2024年6月29日、銀座のレストランで東京グループランチ会を開催しました。 この日は梅雨の晴れ間で雨も降らず、美味しい食事をいただきながら、個室で全員のお話を皆でじっくり伺うことができ、一座建立のひとときとなりました。



今回は8人と少人数だったので、全員の方にじっくり海外生活や今の仕事や暮らしをお話いただくことができました。5月に日経新聞に掲載された梅子先生ゆかりの佐倉市と小平市で新紙幣の誇りを街の活気にするなつかしいドリヤンが登場する取り組みの記事を読んだり、6月10日に日本銀行券3券種が全面刷新されることを記念して発行されたばかりの梅子先生を含む記念切手の実物を見たり、今年4月8日に麻布台ヒルズ森JPタワー5階にリニューアルオープンした外務省外交史料館展示室の資料で梅子先生についての記述があることをお伝えしたり、話題はあちこちに広がりました。




当日山本さんが小平の鷹の台のドリヤンで買ってきてくださった、新聞に掲載された「お札プリントサブレ」を一人1枚ずつ手にしました。なつかしいドリヤンの話にそれぞれの思い出がありました。



梅子先生が印刷されたサブレはもったいなくて食べられないとの声があちこちから聞こえました。

精力的に活動されている同窓の皆様のお話に刺激をいただいて、次回また集まれる日を楽しみにしています。

Comments


Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page